ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

自己嫌悪の日

昨夜、
「明日こそ早起きして、娘を公園か児童館に連れて行くぞ!!」
と決意していつもより5時間も早く寝ました。(バイトも休みだったので)

しかし起きたのはいつもと同じ時間。
というか早く起きたんだけど、だるくてだるくて2度寝。
もう重症・・・。ほんと、自己嫌悪。

昼からはお友達のうちに遊びに行きました。
お友達と夢中で遊んでいる娘。
本当に楽しそうにしていました。

私もとてもうれしかったんだけど・・・。
帰宅後、娘に対し何度かイラっとすることがあり、必要以上に叱ってしまったみたい。
またまた自己嫌悪。

こういうときは何をやってもダメですね。

明日こそ早く起きるぞ!たぶん・・・
[PR]
# by acoyos | 2007-05-15 19:16 | 子供のこと | Comments(0)
d0122118_1736279.jpg
カーディガンを作ったはぎれでパフスリーブっぽいTシャツができました。
polka dropsさん無料配信のギャザーTシャツの袖だけをアレンジしたものですが、
なぜか前身頃のギャザーが行方不明に・・・(^_^;)。
ちゃんと寄せたのに、出来上がってみたらほとんどなくなっていた。
これは一体どういう現象・・・・?

中にホルターネックキャミソールなんかを合わせて着たいと思います。

凹んでいます
[PR]
# by acoyos | 2007-05-14 17:44 | ハンドメイド おとな | Comments(2)

反省の母の日。

d0122118_1694321.jpg
母の日のプレゼントのカーディガンが出来上がりました。
パターンは「polka drops」。
母の体型に合うようにちょっと袖ぐりを広くアレンジしたのですが、
身頃がちょっと小さかったかも。
もし合わなかったら別のもの作ろう・・・。



d0122118_1615753.jpg

娘がカーネーションをくれました。

「ママ、いつも元気に遊んでくれてありがとう」という言葉と共に。

・・・すまん、嫌味にしか聞こえない(笑)。

いつも日中眠くてだらっとしてるし、全然遊んであげてないし。

これからがんばります。
なのでこんな母をよろしくお願いします・・・。
[PR]
# by acoyos | 2007-05-13 16:20 | ハンドメイド おとな | Comments(2)

おもちゃの誘惑

d0122118_2124517.jpg
真ん中で床にひざをつけているのが娘です。

今日スーパーのおもちゃコーナーに行き、
私はこっそり離れて遠くに座って見ていたんだけど
約20分間、私がいないことにも気付かずこの体勢で遊んでいました。

私の予想では
ふと一人なのに気付き、「ママ~!」と探すんだろうと思っていたのですが。

結局このあと、別のおもちゃに目を付けタタっと行ってしまったので
しびれを切らし
「もう帰るよ~~~」と連れ帰りました。


ところで皆様、母の日のプレゼントはお決まりですか?
私はカーディガンを作ろうと思っています。
布がやっと到着したので水通ししているところです。
[PR]
# by acoyos | 2007-05-11 21:13 | 子供のこと | Comments(0)

初スイカ

d0122118_21131988.jpg
実家では毎年、GWにスイカが初登場します。
今年も初スイカを頂きました。
でも食べていたらすごく寒くなっちゃった。
やっぱり夏の食べ物ですね・・・。
早くメロンも食べたいな~♪
(フルーツの中でメロンが一番好き。)


友達のバッグのおなおしが終わりました。
もうなんともないといいのだけど・・・。

そろそろまたミシン、再開です。
でも布切れでなんにも作れない・・・。
次は、昨日買った本の「ジャンパースカート」を作る予定です。
[PR]
# by acoyos | 2007-05-10 21:19 | 食べ物 | Comments(0)

hom spunの本

d0122118_16365341.jpg
『ホームスパンのカラークロス』という本を買いました。
こないだ欲しいと思った伊藤まさこさんの本をもう一度本屋に見に行ったら
やっぱりこっちのほうが欲しくなってしまいました。

ずっと前にこの本を見たとき、
もっともっと洋裁がうまくならなきゃこの本の服は作れないな~って思ったのですが
ついに買ってしまいました。

でもやっぱり難しそう・・・。
何から挑戦しようかな・・・。


だけどミシンは今お休みしてます。
友達のバッグを直すまでは他のものを作る気力が起きない・・・。
[PR]
# by acoyos | 2007-05-09 16:42 | ハンドメイド おとな | Comments(2)

バッグにちょこっと。

d0122118_1844415.jpg
先日無印良品で買ったキャンバスのバッグ。
形はfogのショルダーにそっくりで安いので思わず買ってしまいました。
シンプルのままでも良かったんだけど、ずっと前に刺繍した洗濯柄と
数字テープをつけてみました。
[PR]
# by acoyos | 2007-05-08 18:50 | ハンドメイド 小物 | Comments(2)

見たい~っ


スパイダーマン3が見たいっ!!
先日テレビで2と、昨日やってた1を立て続けに見たら
ものすご~く見たくなっちゃいました・・・。
d0122118_13492888.jpg


ショック・・・
[PR]
# by acoyos | 2007-05-07 14:34 | その他 | Comments(0)

こわっ

昨日は友達の家で焼肉パーティでした。
久しぶりに大勢で集まったのでとても楽しかったです。

でも夜、恐ろしい事がありました。

アルバイトに行く時、
片側2車線の右側を走っていて坂道を登りきったところで
いきなり逆走車がいて危うく衝突しそうになりました。
とっさにハンドルを切って難を逃れましたが心臓がバクバクしちゃいました。

その話をアルバイト先ですると、ある人に
「幸運の持ち主だね。ぶつからなくてラッキーだったんだよ。
たまにはそういうことがあったほうが、気をつけるようになるからいいんだよ。」と
言われました。

たしかに・・・。
そういう考え方って、私はなかなかできないのですが
すごくいいな~と思いました。

その言葉、たまに思い出そう。
[PR]
# by acoyos | 2007-05-06 01:33 | 日常 | Comments(2)

今日1日の流れ。

無印良品のお店に行ってきました。
欲しいものばっかりであやうく大金を使うところでした・・・。
吟味して、吟味して、
スパッツとか、レトルトカレーとか、買ってきました。
カーディガン、欲しいな~~~~。



d0122118_18395359.jpg



ゲーセンのバイキンマン号に乗る娘。


d0122118_18435410.jpg



川下公園で愛車を走らせる娘。


d0122118_18442966.jpg



さとらんどでぴょんぴょんはねる娘。


最後にコーチャンフォーへ。

巷で話題の本
[PR]
# by acoyos | 2007-05-04 18:59 | 日常 | Comments(4)

やっちゃった。

d0122118_17441431.jpg
今日はとてもよい天気。
さすがの私も外に出たくなりました。
だって部屋より外の方が温度が高いんですもん。
うちの中、寒ッ!

頭が回っていない・その2
[PR]
# by acoyos | 2007-05-03 18:02 | 日常 | Comments(0)

頭が・・・

おとついから色々なことがあり、ちょっと頭が混乱しています。

そんな中、ちょっと落ち着いたので
さっき手芸店に行って、くるみボタンの打ち具を買いに行きました。

ずっと前に、『打ち具は家にあったはず』と思って中身だけ買ったら
やっぱりなくて使えなかったので。

やっと買えた~。これでたくさんヘアゴムとか作れる~。
・・・と思ったのに。

帰宅後気付いた。

私が買ってきていたのはまたしても「中身」。

なぜだ。

あ~もう、頭がやっぱり混乱してる・・・。
[PR]
# by acoyos | 2007-05-02 13:20 | 日常 | Comments(0)

今日はミシンの日inG.W

d0122118_16461267.jpg
いつも娘にお下がりをくれたり、何かとお世話になっている方の娘ちゃんに作りました。


d0122118_16472093.jpg
背中にもポイント。

画像が暗くてすみません。



娘には
[PR]
# by acoyos | 2007-04-30 16:56 | ハンドメイド こども | Comments(2)

天気のよい休日

今日は、学生時代アルバイトしていた喫茶店のマスターが
新しいお店をオープンしたと聞き、
当時一緒にバイトしていた友達夫婦と一緒に行ってきました。

住宅を改築した、自然いっぱいのところにあるお店
私もいつかこんなお店やってみたいな~と思いました。

手打ちパスタ、美味しかったです。
ごちそうさまでした。


帰り道、近くに美味しいパン屋さんがあると母に聞いたことを思い出して
寄ってみました。
こちらも、こじんまりしてるけどとってもおしゃれで、パンもとっても美味しかったです。
[PR]
# by acoyos | 2007-04-29 16:42 | お店 | Comments(0)

楽しかった~

今日は友達のmaa-yuちゃんが遊びに来てくれました。
maa-yuちゃんは刺繍がとても上手。
持ってきてくれた刺繍の本を一緒に見たり、図案を写させてもらったり、
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました!

すっかり田舎にこもってしまった私とは違い、
maa-yuちゃんは都会人(?)。
いつも素敵な空気感を運んでくれる人です。
また私に新鮮な空気を与えに来て下さい!(笑)。
遠くまできてくれてありがとう!

やっと完成したもの
[PR]
# by acoyos | 2007-04-28 21:45 | 日常 | Comments(2)

帽子

d0122118_1454197.jpg
「リネン&コットンと暮らす Vol.2」という本から
娘の帽子を作りました。
リバーシブルです。
本どおりに作ったら大きすぎたので糸を解き全部やり直したので大変でした・・・。

でも作り直して良かった♪
今日これをかぶって英語教室に行く時
ものすごい暴風だったのに脱げませんでした(=^▽^=)♪


それにしてもリバーシブル帽子の作り方が想像と違ってて勉強になった~。

More
[PR]
# by acoyos | 2007-04-27 14:12 | ハンドメイド こども | Comments(4)

雨なので

d0122118_13485389.jpg
昼間なのに電気をつけるほど暗いので
なんだか気分も晴れません。
ミシンをする気にもなれないので娘と一緒にこんなものを切り貼りして作りました。
[PR]
# by acoyos | 2007-04-26 13:55 | ハンドメイド 小物 | Comments(0)

久しぶりに

興奮しましたっ。
mocamochaさんのプレビュー。
欲しい布ばっかりです・・・。
毎回私のツボをついてくれるぜ・・・。



最近始めたこと
[PR]
# by acoyos | 2007-04-26 01:28 | 布のこと | Comments(0)

お引越し

今日からこちらに引っ越しました。
どうぞよろしくお願いします。

でもまだこっちのブログ、ちんぷんかんぷん・・・。
勉強しま~す。

やっぱり風邪ひいちゃったよ~。
のどが痛くて痛くて。
でも最近は高熱出なくなったな・・・。
[PR]
# by acoyos | 2007-04-25 21:40 | 日常 | Comments(0)