ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

今年の漢字

毎日寒いですね。
私は最近、考えることがものすごくたくさんあって
頭がパンクしそうです。
仕事もいつもより多く行っているので、疲れて昨日は夜10時には寝てました。
考えごとをしながら過ごしていると、やっぱり失敗ばかりしています。

仕事で長女に留守番をさせるのに、カギをポストにいれておくのを忘れました(+_+)・・・

結局お向かいのお宅にお邪魔させて頂いていました。
うちはアパートなのでご近所づきあいはあまりないのですが
お向かいさんは長女が赤ちゃんのときからよく声をかけて下さっていたので
本当にありがたいと思いました。
息子さんが私の高校の同級生ってことも数年前に知り(°o°;;。


そして今年の漢字ですが、 「一」に決めました。

家族に一人増えたことが一番の出来事ですが、
改めて一に戻る、戻りたいと思うような事がたくさんありました。

「命」という漢字と迷っていました。
東日本大震災が起こってから、命がいかに儚いものであるか、
明日死ぬかもしれないんだという事を見せつけられました。

でも日本中が1つになり、1つのことを思って助け合っている事も大きな印象として
残っています。

次女が生まれてくれたおかげで長女の存在の大きさにも改めて気づけたし、
私にとっては子供のおかげでいい1年を過ごせたと思います。
でも被災地の方を思うと、申し訳ない気持ちにもなります。

来年の事で決めていることも少しあります。
一に戻って、仕切り直したいことがあります。
それはまた年が明けてから・・・。


喪中ハガキで昔の上司が亡くなったことを知りました。
その職場にはいい思い出がありません。
でもその上司は、あまり笑顔を作らない方だったのに
優しい人柄がにじみ出ている方でした。
亡くなったと知り、当時の思い出がよみがえり涙が出ました。
今日、気持ちばかりのお線香を送らせて頂きました。

[PR]
by acoyos | 2011-12-07 20:45 | その他 | Comments(0)