人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドと子育ての日々


by acoyos

昨日ちょっと感動したことがありました。
ちょっと日記に書きとめておきたい出来事だったので
書かせて下さい。

娘が「公園(アパートの隣)に行きたい」と言ったのだけど、
私はおなかが痛くて
「今は行けないけど少し寝れば治るかも」と曖昧に言ったら
「わかった。」と言ってずっと待ってくれていました。

その様子がかわいそうだったのですが
おなかはいっこうに治らなかったので
「一人で行ってもいいよ。そのかわりすぐに帰ってきてね。」と言いました。

でも公園にはお友達がたくさんいるし、
きっと遊びに夢中になって帰ってはこないので
しばらく横になったら私も行こうと思っていました。

でもついうとうとしてしまい、
「ママ、帰ってきたよ」という娘の声ではっと目が覚めました。
時計を見ると40分くらいしか経っていないので

「えっ、どうして帰ってきたの?何かあったの?」と当たり前に聞いたら

「ううん。ママとすぐ帰るって約束したから帰ってきたんだよ。」と。

娘はまだ5歳なので、時計も持っていないし
すぐに帰るなんて約束、私も守るとは思わず言ったことなのだけど
ほんとに守って帰ってきてくれたんだ、とすごく感動したのです。

たいしたことじゃなくてすみません(汗)。
でも親として、子供の成長を感じた出来事だったので
ブログに書かせてもらいました。

娘_d0122118_1755752.jpg

娘のリクエストでウサハナを作ったつもりだけど
全然似てない・・・。
ずっと家庭訪問で午前保育だったので
久しぶりのお弁当でまた手間取ってしまいました・・。

by acoyos | 2008-07-10 18:07 | 子供のこと